« ひとすじ2015年度12月号No.102 | メイン | ひとすじ2016年9月号No.104 »

ひとすじ2016年度4月号No.103

DSCN2280

<CONTENTS>

   組合表彰&アジア国際交流会

   52期生帰国感想

 

 

 

 

 

 

 

組合表彰&アジア国際交流会

 

3月27日(日)、環日本海交流会館で組合の第3回組合表彰&アジア国際交流会を開催致しました。2015年度日本語能力試験の合格者のための表彰式をして、その後、食事会とゲームで会場は盛り上がりました。

今回は参加者の皆様からアンケートをたくさんお寄せ頂き、食事会の感想やゲームについての意見などもあり、次回の交流会の改善のため参考とさせて頂きます。色々とご協力ありがとうございました。

DSCN2250   DSCN2266

DSCN2226   DSCN2285 

 

1、表彰

N2合格者のコメント(1名)

DSCN2272

A社Lさん:

   昨年の12月7日に日本語能力試験N2を受けて、合格したことはすごくうれしかったです。日本に来た時、日本語があまり分からなくて困りました。自分のために、皆さまに迷惑をかけないように、わからない時はすぐ回りの方に聞いて、メモして、帰った時辞書で調べて、今度はわかるようにします。それは私の勉強の仕方です。今回、私は皆さんより先に賞を取ったけれど、皆さんもできますよ。勉強を続けるのは大切です。次回、皆さんとここに立って賞を取りましょう。私は次のレベルN1に向けて一生懸命勉強します。

 

 

N3合格者のコメント(8名)

DSCN2266

T社Fさん:

去年の7月に富山大学にて日本語能力試験を受け、N3に合格できました。これから、N2に合格できるように続けて頑張ります。

A社Pさん:

今日はたくさんの国の人たちが集まるというとても素晴らしい一日です。N3合格者としてここに立つことはとてもうれしいです。

A社NGさん:

日本に来てもう2年経ちました。去年の12月の日本語能力試験でN3を取りました。日本語は難しいですが、勉強すればするほど面白くなると思います。N3を取るために、暇な時、本を読んだり、日本の映画を見たり、日本語の歌を聴いたりしました。私の次の目標はN2を取ることです。一生懸命頑張れば、夢が叶うと思います。

A社NHさん:

今日は皆さんに祝ってもらったことはとてもうれしいです。2年前に日本に来ました。私は日本に来てから、少しずつ考え方が変わりました。会社の皆さんにいろいろ教えてもらいました。これからも一生懸命勉強します。

A社Lさん:

去年の12月の受験でN3を合格しました。仕事で疲れた時は何回もやめたいと思いました。日本人の皆さんはいつも親切に教えてくれました。皆さんのおかげで合格できたと思います。これからN2にむかって頑張ります。

 

DSCN2380

H社Pさん:

去年の7月に日本語能力試験N3に参加し、自信がなかったから合格したことは嬉しくてしようがなかったです。毎日頑張った甲斐があったと思いました。日本語がわかれば、仕事と生活も順調になります。今、N3を持ってるけど、私の知識がまだ不足していると実感しています。だからもっと努力しなければならない。これからも勉強を続けて頑張ります。

 

DSCN2379

H社Tさん:

富山に来て1年になり、周りの日本人と先輩たちの熱い応援を頂いて毎日楽しく過ごしています。本当に感謝しています。日本の文化をもっと深く理解するために日本語を勉強しています。N3に合格してとても嬉しいです。

 

 

N4合格者コメント(2名)

DSCN2377

H社Tさん:

N4に合格して本当に嬉しかったです。今は毎日N3の勉強を頑張っています。1日新しい単語10個を覚えるようにしています。

 

DSCN2242

F社Wさん:

日本語の勉強では、単語を覚えることは重要だと思います。私は暇な時、新聞とか漫画を読んでいます。聴解を練習するのに、特にテレビを見るといいと思います。

 

2、お絵描きゲーム&

風船運びゲーム

DSCN2302_meitu_1 DSCN2306

 

3、ビンゴゲーム大会

前回の交流会で好評につき、今回もビンゴゲームを取り入れました。今回は実習生参加者全員の賞品を準備しました。外国人に人気のお土産品、電気製品、ブランドのリュックサック、食品など実習生が欲しいものをたくさん用意しました。

DSCN2309 DSCN2311

DSCN2333 DSCN2344

 

 

 

帰国感想

image

 

三年間、一番印象に残ったのは、一年目の仕事のとき、よく怒られたことです。お陰様で、三年目の仕事は順調に進みました。中国に帰っても、今の経験を活かし、溶接の仕事をし続けたいと思います。一番苦労したことはやっぱり日本語です。通じなかったことは辛かったです。それと日本の食料品の値段は高いです。会社の福井さんによく休日車に乗せてもらって、遠くへ出かけたことは楽しかったです。感謝しています。

S社WSさん

 

 

 

 

image

 

日本での実習生活は充実しました。出かけるときいつも自転車ですから、辛かったです。日本の物価は高いです。特に野菜と果物と牛肉の値段はとても高いです。でも、日本の環境はいいです。空気は新鮮で、水はきれいです。道路もきれいです。仕事場の指導者の中で厳しい人もいますが、やさしい人もいます。休日の時、南砺市や氷見市に連れて行ってもらって、釣りをしたことは楽しかったです。会社の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

S社WAさん

 

 

 

image

 

富山県の回りに山が一杯あります。景色も綺麗です。その景色を見たことがありませんでした。仕事は大変だけど、楽しいです。社長は優しいです。日本に来て良い経験をしました。会社は私に色々教えてくれて、どうもありがとうございました。

Y社Sさん


バナーエリア

rapidssl