« ひとすじ2015年度4月号No.100 | メイン | ひとすじ2015年度12月号No.102 »

ひとすじ2015年度7月号No.101

image

<CONTENTS>

   65期生・66期生・67期生

   入国風景・講習風景

  

   48期生、49期生帰国感想

 

 

 

 

 

 

入国風景・講習風景

4月19日、65期中国人技能実習生5名は富山空港にて入国しました。また4月22日、66期ベトナム人技能実習生7名は小松空港にて入国しました。65期生と66期生は入国後1ヶ月間、日本語の合同講習を滑川青雲閣と立山青少年自然の家で実施しました。

image image

 

6月19日、小松空港にて組合初のカンボジア人技能実習生を無事に向かえることができました。前日の夜中にカンボジアのプノンペン空港から出発し、上海空港で乗り継ぎ、小松空港にて入国しました。指導の先生から「しっかりしていて、頑張り屋。授業中の態度は良く、勤勉な実習生」との評価を聞きました。

image    image

 

 

 

 

 

帰国感想

この3年間はつらいこともありましたが、愉快な3年間でした。外国人の生活習慣と考え方は違いますから、異国で単身生活は時々辛かったです。でも、会社の方はいろいろと気を遣ってくれました。仕事でミスした時、寛容な態度で丁寧に教えてくれました。皆さんの笑顔を見るとうれしくなります。乗り越えられない困難なんてありません。これは異国で暮らす自分を支える信条です。皆さん、お世話になりました。日本での経験は人生の中の素敵な思い出になります。

H社Gさん

image

 

実習生活がもうすぐ終わります。いろいろ辛いことも、楽しいこともありました。そばに家族がいなかったので、仕事と生活で大変だったこともありました。けれども、会社の皆さんは家族代わりに助けてくれました。お蔭様で、乗り越えることが出来ました。休日、日本人の同僚にショッピングに連れて行ってもらったり、自宅へ招待されて、日本の料理を作ってもらったりしました。とても楽しかったです。ベトナムへ帰っても、皆さんを思い出します。この会社は大好きです。会社の皆さん、本当にありがとうございました。さようなら。どうぞ、お元気で。

H社THさん、CHさん、GAさん

image image image

 

会社は親切で熱心な人ばかりです。仕事と生活のことをたくさん教えてくれました。心から皆さんに感謝しています。皆さんを絶対に忘れません。これからもお仕事頑張ってください。

H社HSさん

image

 

私はベトナムに戻ったら、日本国から学んだいいことを生かしたいです。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。皆さんが私を忘れないことを願います。

H社HHさん

image

 

もうすぐベトナムへ帰ります。楽しみです。日本にいるとき、いろいろな問題がありましたけど、家族のために最後まで頑張りました。3年間、いろいろなところへ旅行に行ったことはとても楽しかったです。チューリップの花見をして、東京スカイツリーにも行きました。今年は皆で京都へ旅行に行きました。嬉しかったです。日本人と沢山会話をしたことも楽しかったです。会社の皆さんは優しくて親切です。いろいろお世話になりました。本当にありがとうございました。どうぞお元気でいてください。

H社HDさん、LMさん、HTさん

image image image


バナーエリア

rapidssl