« ひとすじ2013年3月号No.94 | メイン | ひとすじ2013年12月号№96 »

ひとすじ2013年7月号No.95

 

DSCF9686.JPG<CONTENTS>

 

52期生入国風景・講習風景

40期生・47期生帰国感想

 

 

 

 

 

 

 

 

<入国風景>
 

 

  2013年4月16日、52期生ベトナム人実習生3人と中国人実習生6人が富山空港にて入国しました。その後、一ヶ月両国の実習生の合同講習を行いました。授業でも休みでも実習生の間でいつも楽しい雰囲気が続いていました。

 

DSCF9680.JPG

DSCF9701.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<帰国感想>

 範さん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

   時間が静かに流れ、瞬きの間、私はもう帰国となります。家族と早く会いたい気持ちは募るが、ここを離れる寂しさもあります。三年の間に、いつかここを自分の第二の故郷だと思いました。外国で温もりを感じたのは、一緒に働いてた日本人がいつも家族のように助けてくれたお陰です。これから皆がお元気で、毎日が幸せでありますように祈ります。(H社Hさん)

 

 李さん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  もうすぐ三年間の実習を終え、満期帰国となる私は今の中国国内での就職の厳しい現実を思い、一日でも日本での仕事を大切にしたいと思います。まだ日本にいる実習生に言いたいことがあります。「自分の将来の為、自分の夢の為、この日本での実習を大切にしてください。日本での毎日を大切にして、頑張ってください!」(H社Rさん)

 

 

 郭暁玲.JPG

 

 

 

 

 

 

 

  時間が飛ぶように流れて、もうすぐ実習生活が終わります。この三年間は私にとって一生の思い出になります。日本でお世話になった方々、ありがとうございました。三年間いろいろな面での成長をもって、自分の国でこれからも一生懸命頑張ります。皆さん、体を大切に、仕事頑張って下さい。さよなら、日本。(T社Kさん)

 

 孫莉.jpg

 

 

 

 

 

 

  三年間が静かに過ぎて行きました。初めて日本へ来たことは昨日のように鮮明に覚えています。日本人の仕事に対する姿勢や真面目さに感心しました。私はここに慣れるまで1ヶ月だけかかりましたが、ここでのできことは一生忘れません。日本にいた三年間で私は強くなりました。簡単にあきらめないことを学びました。ここでお世話になったすべての方々、本当にありがとうございます。(T社Sさん)

 

 

 

 xuri.jpg

 

 

 

 

 

 

  三年間の実習生活がもうすぐ円満に終わります。三年の間に、泣いたり、笑ったり、つらいことも楽しいこともたくさんありました。三年間の経験のなかで、私は大きく成長しました。そのすべてが私の人生の思い出になります。ここでお世話になったすべての方々に感謝します。皆さんが毎日楽しく過ごせることを祈っています。(Y社Sさん)

 

 

 王申.jpg

 

 

 

 

 

 

  もうすぐ離れる時期にやっと日本の美しさに気付きました。時間が過ぎるのは速いです。もうすぐ故郷へ帰ります。ここを懐かしむ気持ちもいっぱいです。この三年間はたくさん素敵な思い出を残しました。最後に、ここでお世話になったすべての方々に感謝をします。この実習のチャンスをくれた会社と組合、本当にありがとうございました。(M社Oさん)

 

 

 

康帥.jpg

 

 

 

 

 

 

 

   日本へ来た時間は一年だけですが、日本の魅力を感じました。この実習のチャンスを下さった会社に感謝しています。いろいろとお世話になりました。一年間ありがとうございました。会社のみなさん、お元気でいてください。そして仕事が上手くいくように願っています。(S社Kさん)


バナーエリア

rapidssl